美しい30代のために。

外見も内面も”美しい”30代を迎え、過ごすために私が実践したこと、実践していることを紹介しています。

歩き方が美しいと印象5割増♡ハイヒールウォーキングレッスン~アラサー女性におすすめのおケイコ

【スポンサーリンク】

こんにちは、chomeryです。寒い日が続いていますが風邪などひかれていませんか?
埼玉で最低気温更新ということは生まれてから1番寒い気温を体感している方もいるわけですよね。恐ろしや。

 


さて、今日は新シリーズ「アラサー女性が始めるなら?おすすめおケイコ」をお届けします!


20代前半よりもお金の余裕もできて、ちょっと新しいこと始めてみたい。


そんなあなたにおすすめしたい習い事を わたしの体験からご紹介します。


趣味として長く続けられるものから1回完結のものまで、


スキルアップできるものはもちろん外見を磨くものも幅広くおとどけ!


あなたの毎日を少しだけ輝かせる参考になれば幸いです。

 

 

記念すべき第1弾は

 

「歩き方が美しいと印象5割増♡ハイヒールウォーキングレッスン」

ここからはわたしがなぜウォーキングレッスンを受けようと思ったのかをつらつら書いていくので、とりあえずウォーキングレッスンについて知りたいという方は目次から該当箇所へジャンプ!

 

ウォーキングレッスン受講のきっかけ

 

 ファッション誌はいつもアンドガールを読んでいるのですが、その中で

「この靴かわいい!どこに売ってるかなー」

と思うほどには惹かれた靴がありました。

 

確かヒールは7.5cmくらい。

 

普段仕事中は5~6cmのヒールを履くのですが、手持ちの靴で1番ヒールが高かったのが7.5cmなのでまぁぎりぎりいけるかなと。

 

ところが買いに行ってみたら同じコーナーにあった同じブランドの靴が

 

「いや絶対こっちの方がかわいい!!」

 

モード・エ・ジャコモ、MEDAのこちらの靴でした。

 f:id:chomery:20180126224357j:plain

ヒールは未経験の9.5cm

売り場の中で何回も履き比べた結果やっぱりこっちの方がかわいいと9.5cmを購入。

 

とても気に入って入るし履きたい気持ちはあるのですが、

 

_人人人人人人人人人人人_
> 歩き方がわからない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

なので正直あんまり履けていません。やっぱり疲れるし

 

そんなわけでハイヒールでの歩き方を学んでみようかなと思ったのです。

ポスチュアウォーキングとの出会い

 ウォーキングレッスンを受けてみようと思い立ち探してみると、当然いろいろなレッスンが引っ掛かってきました。

 

その中でわたしはハイヒールのレッスンに特化したものを探していました。

 

そして見つけたのがこちら。

ポスチュアウォーキング

www.posture.co.jp

 

正直一旦回れ右しました。

ポスチュアウォーキングってなによ。何か怪しいんじゃないの?

 

なんて思って(笑)。

でもハイヒールレッスンというものがあり、お値段もお手頃(わたしが受けたレッスンは1回から受けられる6,000円のレッスン)だったので日程も合ったこともありすぐに申し込みました。

 

いよいよレッスン当日

 レッスンはまず普通の運動靴から始まります。
ポイントは毎度おなじみ「頭のてっぺんから1本の糸でつられているように」はもちろんのこと、

 

一本の線の上を歩くように。
目線を高く遠くを見つめて。
かかとから着地するように。

 

そんなことを意識しながら前半は運動靴でスタジオを何往復も歩きます。

 

そしていよいよハイヒールの出番!
レッスンでは各自自分が持っているハイヒールを持ち寄っていました。

 

そこで驚いたのですが、わたしは当然9.5cmのハイヒール持って行ったのですが、他の生徒さんたちは5cmのヒールの方が多く、1番高い方で7cm。

 

正直なところ

 

「え・・・?それってハイヒール・・・?」

 

と思っちゃいました。

 

ハイヒールに履き替えてからも基本的に内容は同じ。
遠くを見つめてとにかく一本の線の上を歩く

 

わたしがこのレッスンの中でとても印象に残っているのが先生の

「踏む!踏む!踏む!」

という声(笑)。

 

履いているのはハイヒールですが、床に接している足で大地をしっかり踏んで次の足を出す

そんな声を聞きながらひたすら歩きました。

 

約2時間のレッスンを終え、生まれ変わった私のウォーキングは見違えるように!!!・・・・とまではいかなかったのですが、美しく見える歩き方のコツはしっかりと学ぶことができました。

 

もちろん1回で完全に普段の歩き方も改善されたわけではないですが、レッスンを受けたことによって日々のちょっとした瞬間に意識的に歩き方を気にするようになりました。

 

レッスン後はみなさんでポーズ!

f:id:chomery:20180126221339j:plain

あ、O脚・・・
もとい、みなさん晴れやかな顔をされていましたよ。

 

レッスンを受けて変わったこと 

駅から職場まで、家からバス停まで、300mほど直線があるのでその時実践するようにしているのですが、かなり筋肉使います!

 

ふくらはぎ、内もも、股関節、おしり、おなか、背中とあらゆる場所の筋肉を使います。
なのでダイエットや筋トレにも◎

 

 

レッスンを受けてよかったことはもちろんハイヒールでの歩き方を学べたこともありますが、1番は日々の歩き方の意識改革ができたこと。

 

レッスンを受けて数か月後、信号待ちをしていると知らないマダムに

「後姿がとてもきれいですね、姿勢がとてもいいわ」

と声をかけていただきました。

 

ありがとうございます!とウキウキで信号が変わった横断歩道を歩きだすと、後ろから

「歩き方もきれいねぇ」

との声が。うれしくなってモデル気分で歩いたchomeryなのでした。

 

 

わたしが受けたレッスンは我妻啓子先生のレッスン。
このブログを書くのに調べてみたら昨年独立されたとか。

walkwalk.co.jp

レッスン料は少し上がってしまったようですが、ハイヒールウォーキングレッスン、見た目も美しく、大人の女性のたしなみとしてもおすすめです。